2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅を見てるの?ココを見てるの?

土曜日、お天気がよくて、ぽっかぽか
花粉も大量

でも、パパとママはココが走る姿が見たくて公園にいってきました!
梅と富士山がきれいに見える公園へ。
008.jpg 
到着すると、いきなり芝生の広場。
しかもわんこOk

梅が満開で、訪れる人もわんこも多くて、ココは大興奮

015.jpg 
ココは、おともだちを追いかけて→伏せて→ほふく全身→追いかけるの繰り返し(笑)
ほかのわんこの飼い主さんにも笑われてました

それにしても、うちのこ・・・・かわいい(←親ばかです)
018.jpg 
さあさあ、梅を見に行かなくちゃ!
少しゆるい坂道を登ると、梅&富士山が見えてきました

023.jpg 
今度はお弁当とココのご飯をもって来ようね!

| おでかけ | 14:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小雨の中のお散歩

昨日の朝は、のためにお散歩に行けなかったココ。

仕事から帰ってきて、雨が少し止んできたので、
お散歩にいくなら今だな!!ということで・・・・

お友達に頂いた、レインコートを着せてみました

P1050906.jpg
 
あら?オレンジも意外と似合うじゃない?ここちゃん
でも、着れるのも今のうち。あっという間に着れなくなりそう・・・

P1050907.jpg 
いつもと違う素材の服に、もぞもぞするココちゃん。
マジックテープでお腹と首の部分を留めるタイプなので、
着せるのは簡単!

いざ、お散歩へ
40分くらいを歩いて帰ってくると、
ココのお腹はびしょびしょ&泥んこ

足の短いコーギーには、お腹部分がカバーされてないと
地面の雨水や泥が跳ね返ってきて、汚れてしまうのですね!
なるほど~。
ママは勉強させていただきましたよ、ココちゃん。



おまけに。。。

ココはテニスボールも咥えられるようになりました。
口が大きくなって、あごの力もついたのね

テニスボールを使った『もってこい』も大好き
いつかは、おにいちゃんと勝負できるねっ!!
kr6s0174.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 日常 | 11:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血統証明書

ココ(2010.10.31生まれ)が我が家にきてから2ヶ月。

届きました、血統証明書

犬種はもち・・・WELSH CORGI PEMBROKE(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)。

犬名はCARROT OF PEARL QUEEN JP(キャロット オブ パール クイーン ジェイピー)。

ニンジンちゃん・・・思わずぷっ!でした。

毛色(color)はRED&WHITE。

繁殖者(所有者)の住所は愛媛県松山市とありました。

これまで行ったことのない四国・松山を思うとともに、
松山→羽田空港→静岡の道のりをはるばるやってきたことに
シミジミと?愛おしく?感じました。

ココはふとしたときに「パパ、ママに会いたい」なんて思うのかな、なんつて・・・思うわけねえよな!とか。

ちなみに
ココのパパ(実父)は・・・
BARBETTE OF MY PROGRESS JP
2009.1.16生まれ BLK TN WH

ココのママ(実母)は・・・
EMIR OF PEARL QUEEN JP
2008.9.14生まれ RD WH

とありました。

by ココパパ(ココ養父!)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 血統証明書 | 22:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんどん大きくなってます!

P1050742.jpg 

花粉の季節がやってきました~

マスクして、薬飲んでお散歩にいかなくちゃね!

朝の散歩はパパと子供たちで行っています。

が、ココは朝の散歩はあまりしたくないみたい・・・
すぐに家に帰りたがるようです。
寒いから?薄暗いから?ちっちしたいから???

午後の散歩は、ずんずん歩いて、走って、くんくんして・・・
散歩したりないくらいな様子なので、心配はしてません

早く散歩したいな~。とウッドデッキをうろうろするココ。
P1050744.jpg P1050745.jpg

そういえば、ココが大きくなって、首輪が細く見えます。
ココがこんなに急激に大きくなるとおもっていなかったので、
細い方の首輪を買って、つけていたのですが、
その首輪は、5キロまでのわんこ用だそうです・・・・

ココ、5キロ超えてるよ~~~

首輪買わなくちゃ~~~~!

普通の首輪にするか、ハーフチョークにするか、今悩んでいます。

首輪もだけど、ココのおもちゃのロープも大きいのに変えました。
ホムセンでセールで198円

P1050747.jpg 
小さいのだと、引っ張りっこしているときにココが興奮して、
間違えて私の手を噛みそうでいつもヒヤヒヤしてました。

大きいのなら安心です!!
P1050759.jpg 
どっちもお気に入りよ~



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 日常 | 23:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2度目のドッグランへ!

P1050852.jpg 
曇り空でしたが、ドッグランに行って来ました
富士山に向かって車で30分弱で到着!

Dogrun&cafe キャンフェス

ココちゃん、午前中お昼寝しなかったので大丈夫かな?と心配しましたが、
元気にたくさん、遊びました
P1050784.jpg  
大型犬用、小型犬用、アジリティなどのできる広いエリアが3箇所あって、
要所要所にベンチやテーブルがあって、飼い主にも優しい場所。

初心者の私たちに、常連さんは優しく接してくださって、
とてもうれしかった!
P1050788.jpg 
すぐに、フセをするココ。
フセをするくせに、おしりのにおいを嗅がれるのを嫌がって逃げる(笑)

P1050802.jpg 
小型犬エリアにあった、遊具。

P1050840.jpg 
cafeの中。
暖炉があって、いい感じ~
ケーキも食べちゃった!(もちろんココママが)
cafeメニューも良心的なお値段です。

3時間もいたので、ちょっと寒かったです。
うちより、2℃くらい気温低いみたい。今度は厚着して・・・
ココは帰ってきてから、ぐっすり^^




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| おでかけ | 21:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お洋服2着買っちゃった!

P1050634.jpg 

先日のことになりますが、dogwear plus Bさんでココのお洋服を買いました

お手ごろで、可愛いお洋服がたくさんありました!
その中から、2着購入

P1050636.jpg 

体重約7キロ〜約9キロ対応のSサイズを購入したので、
まだまだ、ココにはぶっかぶか

パイル素材のピンクに水玉のお洋服と
アンカー柄の泥除けを買いました。

P1050641.jpg 
このお洋服がぴったりになるのは、桜の季節かな~
この次はボーダー柄にしようかな~

| ココグッズ | 22:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお散歩 その③

2011.02.13

ココちゃん お散歩デビューでした

雨の翌日。お天気も良く、絶好のお散歩デビュー日和
初日だというのに、あちこち歩かせてみました

親ばかではございますが、一生に一度のお散歩デビューということで、
数回に分けて、記録させてください・・・

第一弾。 玄関から家の周辺のお散歩編
第二弾。 近所の公園を
お散歩編
第三弾。 
病院のドッグランで初ノーリードお散歩編



第三弾。 病院のドッグランで初ノーリードお散歩編

公園デビュー を無事に果たして、さあ家に帰ろうか!
と言うと、子供たちがドッグランに行きたいと・・・

ココはまだまだ元気そうだったので、家から車で5分くらいのところにある
ココの通う動物病院の無料ドッグランに行ってきました。

最初は誰もいませんでしたが、途中から2匹のダックスちゃん、
そのあとはMIX犬のおともだちが来ました~

ノーリードなので、ココもおともだちのスキンシップから逃れられません(笑)

放牧されて、嬉しそうに走り回るココ。
お友達に追いかけられて必死に逃げるココ。
あいさつされて、どうしていいか困ってしまうココ。

よろしければ、動画を見てみてくださいね




お散歩初日にもかかわらず、ココがんばりました^^



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| はじめての・・・ | 00:24 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお散歩 その②

2011.02.13

ココちゃん お散歩デビューでした

雨の翌日。お天気も良く、絶好のお散歩デビュー日和
初日だというのに、あちこち歩かせてみました

親ばかではございますが、一生に一度のお散歩デビューということで、
数回に分けて、記録させてください・・・

第一弾。 玄関から家の周辺のお散歩編
第二弾。 近所の公園を
お散歩編
第三弾。 
病院のドッグランで初ノーリードお散歩編



第二弾。 近所の公園をお散歩編

家の前でのお散歩を軽くすませて、車で近くの公園に移動しました!
そこは、抱っこ散歩では何度か訪れたことがある公園です。
わんこの多い公園なので、ココのお友達ができるといいな~

201102133.jpg 
他のわんこの飼い主さんに助けを求めるココ。
なぜかというと・・・・
201102131.jpg
せっかくかわいいお友達がきてくれたのに・・・

201102132.jpg 
たくさんのわんこに、びっくりしちゃったココ・・・・
ひとには、ココの方から近づいて、嬉しくて飛びついたりするくせにね。

201102134.jpg  
階段の昇り降りはまだ出来ないココですが、リードでのお散歩は
かなり上手になったよ

P1050708.jpg 
この後さらに移動して、ココの通う動物病院の無料ドッグランへ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| はじめての・・・ | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお散歩 その①

2011.02.13

ココちゃん お散歩デビューでした

雨の翌日。お天気も良く、絶好のお散歩デビュー日和
初日だというのに、あちこち歩かせてみました

親ばかではございますが、一生に一度のお散歩デビューということで、
数回に分けて、記録させてください・・・

第一弾。 玄関から家の周辺のお散歩編
第二弾。 近所の公園を
お散歩編
第三弾。 
病院のドッグランで初ノーリードお散歩編


第一弾。 玄関から家の周辺のお散歩編

お庭(芝生の上)以外を歩くのは初めてのココです。
子供たちがリードを交代で持ちながらの初めてのお散歩。

ほんの5分くらい家の周辺を歩きました。

リードに興奮するココでしたが、すぐに慣れて、最後は子供とアイコンタクト!
段差が怖くて、なかなか降りることが出来ないココ。

動画でご覧くださいね!





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| はじめての・・・ | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのトリミング~!

先日、初めてのお散歩の前にシャンプーに行って来ました。

悩みましたが、最初はプロにお任せしました

シャンプー前のココです
P1050596.jpg
 

ココを預けると、ココはケージに入れられて待機。
とっても不安そうな表情

「1時間半くらいかかります・・・」といわれたので、
お兄ちゃんのテニススクールへお迎えにいって、お昼ご飯を食べていたら
1時間もしないうちに携帯に
「ココちゃん終わりましたので、迎えに来てください」
と電話がありました。

残念!トリミングされているココを見てみたかったのにな~


すっかり綺麗になったココとご対面

ココ、ピンクのバンダナ付けられてる・・・・
毛がフサフサしてる~。毛の色が薄くなってる?
足の毛、尻尾周りの毛がカットされてる!
爪も耳もきれいになったね!
う~~~~~~~~ん いい香り~

それよりなにより、知らない所に預けられて・・・不安で・・・
いろいろやられちゃって・・・
やっとパパママたちに会えて、大興奮中のココちゃーーーん

ペットショップの店長さんの話では、
ココは騒がず、とってもいい子だったようです。
おっとりした子だね・・・って。

おっとり
・・・・・お転婆じゃなくて

とにかく、綺麗になったココちゃんです

P1050625.jpg 
えっ 変わってない


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| はじめての・・・ | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココのセミオーダーバック(モニター)が到着!

いよいよ、ココのお散歩デビューです
その前に・・・
お散歩には何が必要なんだっけ??
なにせ、わんこ初めてなので・・・・

リードに、お水、おやつ、ビニール袋にトイレットペーパー・・・
カメラ!

それらを入れるバッグが必要だ~
・・・・と考えていたら、

とってもよいタイミングで、コーギーストア開店前に
お散歩バッグのモニターを募集していらっしゃった
やなぎとコーギー・虎太郎のブログ さんに出会いました。

すぐに、モニター応募しちゃいました。
そして、到着


じゃじゃ~~~ん

ココの名前入りセミオーダー・キャンバスバッグ[Sサイズ] です!!

P1050575.jpg 
P1050578.jpg

 きゃ~~~  めちゃくちゃ私好み
かわいいでしょーーーー


他にもデザインを選ぶことができましたが、パパも、子供たちも持つので
シンプルなものにして見ました。

見てみて~~~~   『COCO』 って書いてあるでしょ~!!

P1050576.jpg 

こちらは裏側! うん。やっぱりこのシンプルさが私好み
生地は丁度良い厚みで、使いやすそうです。
Sサイズですが、一通りのお散歩グッズを入れてもまだ余裕がありました。


早速来ました~~~~~。 ココちゃん
 
P1050580.jpg 
P1050581.jpg 
P1050582.jpg 
P1050583.jpg 

得意の持ち逃げです

そしてココの好きな場所で、お味見・・・

P1050588.jpg 
P1050591.jpg 

いきなり破壊されては、困りますので、ココ!ハウス!


お散歩デビューの記事はまた後ほど書きたいと思いますが、
華々しくデビューを飾った、ココちゃんとCOCOバッグです

P1050671.jpg 

2年生(身長130cm)の娘が持つと、こんな感じの大きさです。

やなぎとコーギー・虎太郎のブログ さん!
今回はモニターの機会をいただきまして、ありがとうございました

コーギーストアのグランドオープンは
2011年2月19日(土)24:00 とのことです!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| ココグッズ | 22:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誤飲!!

実は、先日ココがヘアゴムを誤飲してしまいました!!

ほぼ、これと同じものです↓

P1050553.jpg 
直径2センチちょっとの毛糸で編んであるお花のヘアゴム。

これをこたつの上においてあったのですが、
ココに届いてしまい、口に入れてしまいました。

子供たちは、ココがもぐもぐしているのを見つけて、
「ココ、おやつと交換だよ~!ココ、出して~!」
などと、声をかけたようですが、ココは逃げ回って
最後はごっくん!! したようです。

「ママ~!ココがゴムを飲み込んじゃった!!」と言われて
あわててココの口の奥に指を突っ込んでみたけど、後の祭り

病院に電話すると、
「ひも状のものは腸にひっかかると危険なので、来院してください」と。

元気いっぱいのココを連れて動物病院へ行って来ました。

先生 「気持ち悪くするお薬を飲ませて、吐かせるか、全身麻酔をして内視鏡で取るか・・・
    自然に便で出てくるのを待つのも、一つの方法ですが、出てこないで
    腸のどこかに癒着してしまうと、開腹手術になります。今回ひも状のものだし、
    結構大きなものなので不安ですね。」

    「お腹に食べ物が残っていると、吐かせるのも全身麻酔も危険なので、
    まずは、映らないかも知れませんが、レントゲンと超音波でお腹の中を
    見てみましょう。」

    「ココちゃんのお腹の毛を剃りますね・・・・」

といわれて、ココのお腹はこの状態になりました。

P1050522.jpg 

レントゲンと超音波の結果、

先生 「十二指腸の入り口にあるのがゴムかな~?それとも、この胃の入り口に
    見えるものかな~?
    金属でないとわかりづらいんですよ・・・・
   
    いづれにしても、お腹に食べ物がたくさん残っているので、
    全身麻酔は危険です。
    便で出てくることを祈って、様子をみましょう・・・」

ココ、超音波のとき、初めてエリザベスカラー付けられて、
仰向けで両手両足押さえられて、
怖くて暴れて、失禁してしまって・・・
声にならない声をだして・・・

あまりにもかわいそうで、胸が締め付けられました・・・

診察台で押さえつけられいるココの姿が涙で霞んじゃって・・・
「ゴメンネ、ココ頑張って、ごめんね・・・・」しか言えない。

ココにこんな辛い思いをさせてしまったのは、私のせい・・・

ヘアゴムをココの届くところに置いた私のせいです。

ココを飼いはじめて、約2ヶ月。
最近いろいろなことに慣れてきて、かなり油断していました。
結果こういう事故が起きたのです

先生 「吐いたり、下痢したり、食欲がなくぐったりしていたら、すぐにつれてきてください。
    明日、便からでてくるかもしれないし、3ヵ月後に出てきた例もありますから。
    出てきたら連絡してください。
    出てこなくても1週間後診せてください。」


とりあえず、胃と腸を保護する薬をいただいて、
病院から帰ってきたのは、夜7時。

ココは、とても元気そう。
食欲も あります。

ときどき食糞をしてしまうので、ずっと見てないと、せっかく出てきたゴムを
また飲み込んだら大変!
その夜から、寝るのもココのそばに変更してずっと便の様子をみていました。

病院から帰ってきてから、丸一日、計6回の便からなにもでてきませんでした

2日目の夜、パパと私はリビングにお布団を敷いて、ココの様子を見守りながら
寝ていました。
早朝4時過ぎ、ココがクレートからでてきてうろうろしだしました。
そして、5時過ぎ・・・・・

「オロオロオロ・・・」という変な声?音?の後に何かを口から吐き出しました。
胃液に 芝生?毛糸?? 何かが混ざっているものでした。

数分後、再度 「オロオロオロ・・・」という声と共に、また何かを吐きました。

私  「パパ!何か出てきたよ。」
パパ 「ゴムだ!!!」

便ではなくて、口から吐き出しました!!

ココ、偉いぞ~!!!! 
辛かったね! 胃にあったんだね!ごめんね!!!
良かった、良かった・・・・

本当に良かったよ~~~~

今回この事故で、改めて生き物を飼う事の責任の重さを痛感しました。
わんこも大切な家族。
その家族を二度と傷つけることのないようにしていきたいと思いました。

P1050526.jpg 
P1050524.jpg 

お腹の中がすっきりして、ぐっすり眠るココ。

P1050556.jpg 
当の本人は、何のこと??って顔して、元気いっぱいでした。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 日常 | 02:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★体重とエサ給与量

ココの体重などを
WEBでかんたん体重記録日記(別サイト)で記録しています。

ふりかえりますと・・・

生後2ヶ月(2010.12.25):体重1,900g:エサ60g/日(=30+30)

生後2ヶ月半(2011.1.15):体重3,000g:エサ80g/日(=30+20+30)

生後3ヶ月(2011.2.5):体重4,400g:エサ150g/日(=50+50+50)

という感じです。

ちなみにこちらのメーカーでは
1日当たりに必要なエサ量も計算してくれます。

by ココパパ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 体重記録日記 | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空気清浄機

空気清浄機、ココがやってくる前日(2010.12.16)にゲットしました。

以前「プラズマクラスター(シャープ製)」だったのですが、
最近すごそうな「光速ストリーマ(ダイキン製)」に飛びついちゃいました。

特長は「プラズマ放電によるウイルス抑制・除去機能」「集塵力」「脱臭力」だそうです。

ネットで19,000円(税込み!送料込み!)でした、オススメです。

はじめ「でかっ!」「うるさっ!」と思いましたが、
最近では「でてるっ!」「きいてるっ!」つう感じで快適・満足です。

運転モードが「しずか」「ターボ」「花粉」「eco(省エネ)」などがありますが、
「自動」で24時間つけっぱなしです。

私のマメな性格のせいで、2週間ごと手入れ!しています。

フィルター(そうじき!)・ユニット(つけおき!)が複数ありますが、
「加湿機能なし」なので、それほどの手間ではないと思っています。

ちなみに別途「加湿器(VICS製)」を使っています。

by ココパパ(初ブログ!)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| ココグッズ | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『フレグランスカラー』って何ですの?

P1050425.jpg 

お正月のわんこ用福袋に入っていた、『フレグランスカラー』
開いてみました。

何に使うかというと、わんこの首につけて、
わんこの匂いを良い香りに変えちゃおう・・・
というものらしい。

ちなみにバニラの香り。

P1050426.jpg 

ココは気になっていませんでしたが、(というより、パッケージに夢中
かなり香りが強いです

今はまだ必要ないかな・・・・
ココが大きくなって、あまりにも臭くなってきたときに、使うかもしれませんね。

ということで、ココにかじられてボロボロになったパッケージに
フレグランスカラーを戻して、テープで香りを封印して、しまって置きました


そうそう、皆さんはわんこちゃんの歯磨きをどうされてますか

わんこ初心者の私には、どの方法がいいのか全くわからず・・・

とりあえず、人間の子供用のハブラシとわんこの歯磨きジェルを使って
一日一回歯磨きをしています。

P1050454.jpg 
ココの顔が隠れてる・・・↑

歯磨きといっても、磨き方や口の開かせ方が全然わからないので、
ココがカミカミしているところをブラシを動かしているだけ・・・
の歯磨き遊び

ジェルの味が好みらしくて、歯磨きの準備をすると、舌をペロッとして
待っています。

ガーゼで拭き取るとか、歯磨きガムとか、指に取り付けるハブラシのようなものとか、
とにかくいろいろあって、どれがいいのかわからないですね。

良いアドバイスがありましたら、ぜひぜひご教授ください


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| ココグッズ | 09:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜソファーでくつろぐのさ!

P1050456.jpg

ソファー大好きなココです。
ぼーーーーっとしてますね~

とりあえず、家族会議の結果ソファーに乗せないことになったので、
ココが乗るたびに「ダメ」といって降ろしています。

そのうち、ココ用のクッションベッドみたいなのを買ってあげるから、
もうちょっと待っててね!

昨日、お庭で芝生を食べ過ぎて消化不良をおこしたらしく、
夜中に芝生を吐き出しました・・・
初めてのゲ~です。

でも、今朝は食欲も元気もめいっぱい

遊びつかれて、ソファーの下で午前中のお昼寝です。
P1050430.jpg 
P1050431.jpg 




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 日常 | 09:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お庭で初リード付きお散歩

P1050479.jpg 

お天気が良かったので、お庭でココを遊ばせてみました。

実は、リードをつける前にノーリードで遊ばせていたのですが、
しばらくして慣れると、ダッシュして隣の義父母のお庭に行ってしまって・・
娘が「ココ~!!!」と呼ぶと、喜んで逃げて
あやうく、脱走してしまうところでした

おそるべし、お転婆むすめ ココちゃん

で、リードを付けよう ということになりました~

P1050482.jpg 
P1050480.jpg 

カチャカチャと金属音がきになるのか、リードが気に入らないのか、
リードをかじります
「そっちじゃなくて、あっちにいきたいのぉーーーー」とココ。

でも、娘が少し小走りすると、嬉しくて隣で付いてきました。

P1050483.jpg 
ココ 「たのしーーです!」

P1050494.jpg 
ココ 「少し休憩します。水ほしーです!」
今日は暑いくらい・・・。 娘も半そでになりたい!!と。

たくさん、芝生食べて、小石も食べて
楽しかったね~ココ

P1050486.jpg 
ココ 「うんっ!!またあそぼ。」






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| はじめての・・・ | 02:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3回目の予防接種

ココの3回目の予防接種でした

まずは、体重測定。
生後3ヶ月と5日、 4.4㌔でした~

ココ大きくなったね~。うちに来た時の倍以上だもんね。
体型は理想できだけど、少し痩せ気味らしい。

もう少しフードを増やしてもいいですよ、といわれました
今、サイエンスダイエットパピー用を50g×3回あげているのだけど、
55gくらいに増やしてみようかな・・・

P1050469.jpg

いつもどおり、先生が診察台にフードを出して、
ココが興奮して食べている間にあっという間の

先生 「いい子ですね!こういうタイプが一番楽なんですよ」
私  「くいしんぼうな子で・・・

予防接種は5種と8種を選ぶことができました。

キャンプとか山にいくなら、8種をおすすめします、
といわれたので、迷わず8種を選択。
ココといくキャンプが楽しみなんだもの



気になったことを聞いて見ました。

① 先日、運動させすぎたのか、左前足をプルプルさせたのですが・・・

   → 先生、関節を確認して、「特に問題はないですね。」


② オスワリをするときに、時々、片側に偏るような横すわりをすることがあるのですが・・・

   →  コーギーとか、ラブラドールという犬種は、関節が弱い子が多いんです。
       もし、大きくなってからも気になるようなら、
       一度レントゲンをとるといいかもしれないですね。
       骨が成長期なので、まだ激しい運動は避けてください。

③ 食糞をするのですが・・・

   →  大きくなったらなくなりますので、食糞したときは、
       騒がずに黙ってあきらめてください。


お散歩は1~2週間でOKとのこと。
2週間後は 狂犬病のです。

そうそう、爪切りをサービスでしてくださったのですが、
私たちは待合室で待っていて、
看護師さん二人がかりで切ってました。
クィーンクィーンココが泣いていて・・・

帰ってきたココの爪をみたら、ピンクのところが見えてる!!
結構深く切られていて、痛かったのかも・・・

ココちゃん、お疲れ様でした

おまけ。
我が家のハムスターのうちの一匹、ウリちゃん。
お天気が良かったから、芝生で散歩してみたよ~
P1050472.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 日常 | 22:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動しすぎ?

P1050413.jpg 
P1050415.jpg 
ココ、昨日今日と少し運動させすぎました
マジックハンドを使って、追いかけさせたり、
ボール投げしたり・・・

めずらしく、走り回って暑くなったのか、舌をだしてハアハアしています。

P1050400.jpg 

さっき、ココの前足の片方がプルプル震えてました。ほんの数秒


すごく心配になって、サイトで症状を検索してみました・・・


成長期に運動させすぎて、足に負担がかかって疲労しているようです。
いわゆる「足が笑う」状態らしい

たくさん運動した後は、たくさん寝てくれるからって、無理させすぎちゃったね
ごめんねーーー!ココちゃん!

P1050420.jpg 
クールダウン中のココ


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 日常 | 22:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手!

P1050390.jpg 

こんにちは~
静岡、雨も雪も降らず、めちゃくちゃ乾燥しています。

ココがおとといから「お手」ができるようになりました。

ボーロをごほうびにして、あっという間に覚えてしまいました!
「フセ」も覚えてくれたし
ココ、賢いぞ


けどね、興奮すると手を甘噛みするのは、
いくら怖い顔して「ダメ」といってもなかなか直らないです

あと、かまってほしい時は、袖を引っ張ってくるのね~。
我が家のセーターのびのびです。


もうひとつ、ココが覚えてしまったこと。


それは、ソファーの上でくつろぐことです
飛び乗って、飛び降りて・・・・・足腰に悪いよ~~~~~

しつけ上、わんこが上位だと勘違いするのであまり良くないという話や
その反対に家族だからOkという話。

ココとソファーでくつろげたらいいだろうな~。
でも、しつけ上よくないのなら、やめさせたほうがいいのか?

悩む・・・


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 日常 | 15:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロコロとココ。

今日も元気にコロコロと遊んでま~す

GIFアニメ作ってみて、自分で気持ち悪くなってきた・・・

coco1.gif


今、ココはぐっすり
なんでトイレトレイの上で寝るの~~~
ふと、目が覚めると、ハウスに戻って、また寝ます・・・
P1050159.jpg
私も仕事が休みなのでゆったりした時間を送っています

昨日からココに食糞防止のシロップを与えています。

う○ちをした後、全部は食べないのですが、
食べてしまうんですよね~

ココだけですかね??
何度かきつく叱ったのですが・・・

仕事で昼間留守をすることも多いので、すぐにしたものを片付けられないこともあって
シロップでう○ちの味をまずくしてみようと思います。

この方法、あまりうまくいったという報告がないのですが・・・ものは試しで。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 日常 | 11:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

