2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術から3日目

P1060971.jpg 

3日目からだいぶ元気になりました!
走るようになりました。

台風が過ぎた午前中、さわやかな風がふいていたので、ウッドデッキを開放したら
ココはすぐにお外にでてきもちよさそうに風を感じていました。

P1060970.jpg 

夕方、少し家の周りをお散歩しました。
わんことすれ違うと、遊びたくて大興奮!!

まだまだ安静にしておきたいので、早々に帰ってきました。

術後2日間は身を丸めて寝ていましたが、今日のお昼寝からへそ天です!

P1060968.jpg




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 日常 | 21:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術してきました。

P1060743.jpg 

ココちゃん、実は5月27日の金曜日に避妊手術をしてきました。


前回、術前検査でひっかかって手術中止になったので、
怖くて、成功するまでブログで予告できなかったんです。

でも、無事成功して翌朝帰ってきました
ココのいない一晩は寂しかった~~~

手術では子宮と卵巣を摘出しました。手術中は何のトラブルもなかったようです。
ほんとに、良かった~~~~

家族全員で病院に迎えに行くと、私たちの声がわかったようで、
部屋の奥からココの「くーんくーん、ワンワン」の声が聞こえてきました。

待合室に現れたココは、興奮して私たちのまわりをクルクル歩き回って・・・

「昨日開腹手術したばかりとは思えないくらい元気ですね。」
と先生にいうと、
「さっきまではケージでしょぼくれてましたよ。」と先生。

そうだよね、辛いに決まってるよね・・・
ココ頑張ったね!!!!

病院で着せてもらったピチピチのお洋服?
これのお陰で、ココが手術の場所を舐めることもないので安心です。
1週間後抜糸にいくまで着せておきます。
それから、1週間分の抗生物質が処方されました。

hinin.jpg 
術後2日目。

とってもおとなしいです。
小走りしたり、障害物を軽くジャンプして飛び越えようとするようになりました。
でも、安静にしたいので、基本ケージに入っててもらいます。
たまに、出してあげると家族の誰かに必ず寄り添ってきます。

物音に敏感になったかな?
今まで吠えることがなかったのですが、
物音に、小さな声で吠えます。「わぅ、わぅ」って感じで。

まだまだ、痛いんだろうな。かわいそう・・・・
台風も来ているので、みんなで家でおとなしくしてようね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 日常 | 16:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『土ほりほり』を覚えたココ。

最近、ココがお庭の土を『ほりほり』することを覚えたようです

P1060810.jpg 
ワイルドストロベリーの上にのっしり乗っかってその先の土をほりほり・・・

おちりがかわいいよ~

「ココ、だめだよ!!」と叱ると、
戻ってきて、ちょっとふてくさる・・・

この顔・・・どうしてもココって男の子にみえるんだよね~。

P1060800.jpg 

お散歩いくと、「おとなしいね~。女の子だからだね。」
なんていわれるけど、おとなしくないですよ~。お転婆ココちゃんだからね


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 日常 | 16:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デイキャンプinふもとっぱら

 GW最終日はデイキャンプに行って来ました。

我が家から約40分富士山方面に行くと、こーんなに広い野っぱらがあります!
ふもとっぱら』でデイキャンプです。


ココもあまりにも気持ちよくて、ひっくりかえって『くねくね、うねうね』
P1060632.jpg

お天気もよくて最高だね~!

GWだというのに、キャンプに来ている人は、2組くらいしかいない。
デイキャンプは我が家だけ。

富士山の雪もまだ残ってるね。

P1060630.jpg 
P1060685.jpg 

たくさんボール投げして、追いかけっこして。
かえる池のたくさんのおたまじゃくしを見て、楽しかったね!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| おでかけ | 21:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココと初カフェ

2011.03.19 
2ヶ月前のことですが、初ドッグカフェ体験しました。

ドッグカフェの前に子供たちと動物園へ。
しろくまくんが泳いでいます。
ニクキュウまでしっかりみえて、かわいかったな~。
P1060151.jpg 

その後、海沿いのドッグカフェ Dogs Garden POCKET へ。

着いたのは夕方だったため、あまりココのおともだちはいませんでしたが、
ココはとても楽しそうでした。

P1060175.jpg 
この通りは、いちご海岸通りといって、シーズンにはいちご狩りのできるところなのです。
ドッグランのとなりにも、いちご農園があって、わんこと一緒にハウスに入って、
いちご狩りできるみたいです。

来シーズン、いってみたいな~。
でも、ココ、緑のいちごや、葉っぱ、なんでも食べちゃいそう


それにしても、2ヶ月前のココ、なんだか小さい~

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| おでかけ | 13:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドックランで花の首飾り



昨日、イオンにあるドックランで少し遊びました。
娘が、ココに首飾りを作ってくれました。
ココ、付けてることに違和感感じないみたい

ペットショップで、クレートに入れるアルミの冷んやりシートを買ってきました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 日常 | 12:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココと初キャンプ③

あっという間の2泊のキャンプ。
ココも、2日目はすっかりなれて楽しく飛び回っていました。

用意したロングリードも大活躍。

手作りなど色々考えましたが、結局は『梅島ロープ』さんで作っていただきました。
丁寧なメールでの説明で安心して購入できました。

P1060615.jpg
3日目の朝、子供たちはキャンプ場内の竹林にたけのこ堀に出掛けました。
P1060575.jpg 
P1060584.jpg 
収穫は1本
でも、子供たちはとても楽しめたようです。

たけのこ採りのあとは朝食。
ダッチオーブンでパンを焼きました!
    
pan.jpg

キャンプの帰り道、『わんのはな』の実店舗に立ち寄りました。

プレミアムフードや、無添加のおやつ、わんこのおもちゃや雑貨があります。
その近くには、小さなバラ園。
とても雰囲気の良い場所でした!

ここでGETしたココのウマウマ
umauma.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| おでかけ | 22:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココと初キャンプ②

キャンプ場に歩いていける滝がありました。
走れば、数分で到着^^

それでも、ここにとっては大冒険でしたよ

P1060490.jpg
すきまの大きい橋は、ココも子供たちもドキドキ。
ココ、かなり腰が引けてます^^
でも、頑張りました!


お次は、沢遊び。

コーギーは好奇心旺盛で、勇敢だって前に読んだことがあったけど・・・
ココも子供たちが川にはいっていくと、
何も考えず追いかけて川にどぼーーーん!!!

一度完全に沈んだ後、すぐに浮き出て大慌てで犬かき!!!

ココだけじゃなくて、私たちもびっくり
ココ、水嫌いにならないでね~。
綺麗なサワガニもたくさんいたよ!
P1060530.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| おでかけ | 21:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココと初キャンプ①

P1060586.jpg 
GW 2011.5.2-5.4 2泊3日 伊豆自然村キャンプフィールド

ココにとって、はじめてのキャンプ。
わくわく、ドキドキ~。

ドッグランのすぐ近くにサイトを選びました。

ココの寝床は、テントの中。
車で使用しているクレートで寝ました。
朝起きるまで、トイレも我慢していて、とてもいい子でしたよ♪

P1060621.jpg 
初日、興奮して草を食べ過ぎて、夕方になんどか嘔吐してしまいました
翌日からは学習したのか?ほとんど食べなくなりました

まだまだキャンプ日記続きます

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| おでかけ | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココの検査結果


皆さん、大変ご無沙汰してます。

ココの体の状態がはっきりするまで、ブログを書く気力がなくて・・・
ご心配されたかたもいらっしゃったかもしれませんね。
すみませんでした・・・

ココは元気です!

P1060522.jpg 

長い話になります

ココ、4月に行う予定の避妊手術当日の術前検査にて異常値が出たため、
手術は中止になりました。

その異常値とは、アンモニア値の異常です。
先生は、レントゲンを撮りました。
結果、ココの肝臓が小さめだということがわかりました。

アンモニア値の異常と肝臓が小さいという二つの症状から想定できる病気が
一つあります。

それは、『門脈体循環シャント』という病気。

その病気がどうか、はっきりするためには、もっと詳しい検査が必要だというお話でした。
その検査をしてから、避妊手術をするか否かを決めましょうということになりました。

病院で、怖くて怖くて・・・
小6の息子に手をつないでもらいながら先生の話を聞いていた私はすでに、涙目。
先生は、まだはっきりしていないし、症状もでてなくて元気なので心配することはないと話してました。

『門脈体循環シャント』の可能性を調べる胆汁酸検査と、
避妊手術の際心配なため、血液凝固検査、止血時間検査等を後日することになりました。


それから、自宅で、『門脈体循環シャント』のことを色々調べては、不安になって・・・
なかなか検査に踏み切れなくて・・・・・
ココはこんなに元気なのに??

重い腰をあげて、やっと検査にいってきました。
12時間の絶食後の血液検査、そして食事後2時間たった後の血液検査。
ついでに、フィラリアの検査。
ココ、たくさん怖い思いをしたと思います・・
結果がでるまで1週間・・・・



結果がでました。

前回でた、アンモニア値の異常はなくなっていて、まったくの正常値。
胆汁酸値の検査も正常値。
血液凝固、止血時間も問題なし。

『門脈体循環シャント』の可能性はなし。

ココの体は『健康体』とのこと!!!

肝臓が小さめですが、今のところ何も心配はいらないそうです。
ただ、念のため年に一度犬ドッグを受けた方が安心ですね。と言われました。

はぁああああああ~~~~。よかった~~~~~~~。


最初のアンモニア値の異常はなんだったのか?と主人が聞くと、
便秘だったり、そのときの体調によっていろいろな異常値がでることはあるそうなんです。

この病院では、術前検査を細かいところまでやるので今回ココの肝臓のことがわかったそうです。
アンモニア値まで調べる病院は田舎ではあまりないようです。

検査費用がかなりかかったし、私も精神的にかなりダメージをうけたけど、
お陰で、これからは肝臓の負担になるような、添加物の入ったおやつやご飯を
ココにあげないようにしてあげることができます。

それに、今まで以上にココのことが愛おしくなりました

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

ココ、現在生後6ヶ月。
体重9.2キロ。

さっそく、お顔をダニにくっつかれて、先生にとってもらったお転婆ココちゃん健在です!!
これからも、よろしくお願いします




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 日常 | 12:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

