PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手!

P1050390.jpg 

こんにちは~
静岡、雨も雪も降らず、めちゃくちゃ乾燥しています。

ココがおとといから「お手」ができるようになりました。

ボーロをごほうびにして、あっという間に覚えてしまいました!
「フセ」も覚えてくれたし
ココ、賢いぞ


けどね、興奮すると手を甘噛みするのは、
いくら怖い顔して「ダメ」といってもなかなか直らないです

あと、かまってほしい時は、袖を引っ張ってくるのね~。
我が家のセーターのびのびです。


もうひとつ、ココが覚えてしまったこと。


それは、ソファーの上でくつろぐことです
飛び乗って、飛び降りて・・・・・足腰に悪いよ~~~~~

しつけ上、わんこが上位だと勘違いするのであまり良くないという話や
その反対に家族だからOkという話。

ココとソファーでくつろげたらいいだろうな~。
でも、しつけ上よくないのなら、やめさせたほうがいいのか?

悩む・・・


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 15:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ココちゃん賢い♪

「お手」覚えたんですねっ!ココちゃんえらいです!^^
やはり、ご褒美を使うと覚えるのが段違いに速いですね~。

ソファーに飛び乗ったりするのは、体のためにも
あまりしてほしくないのが、本音ですよね;
それ以外の面で、自分がリーダーという行動をしていなければ
上下関係については気にしないでもいいんじゃないか?とも思います。
ソファーに乗る時は、人間が抱っこしてからじゃないとだめよって覚えてくれれば良さそうですけど
一筋縄ではいかなそうですかねヾ(;´Д`●)ノ

| もるこ | 2011/02/02 17:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~!
クレートとケージの件、ありがとうございました!
是非参考にさせてもらいますねv-237

小さいお手手でお手、可愛いですよねぇ~v-238
コーギーは賢いですから、すぐに覚えてくれますよぉ~!
甘噛みは大丈夫です!!
今は、すぐに結果がでなくても必ず覚えてくれますよ!
ソファはスロープを置くといいかもですよ!
うちも置いていますけど、置いたのが遅かったのでなかなか使ってくれないんですが、ココちゃんはまだまだこれからなので、スロープで上り降りを教えてあげたらいいと思います~!

| そらママ | 2011/02/02 19:38 | URL |

お手を覚えましたか.
コーギーはほんとに頭いいですよね。
うちはダックスもいますけど全然覚えないですよ。
コーギーの時には簡単だったのにぃ( ̄◇ ̄;)
それともココちゃんが賢いのかな?

| 不動産本舗 | 2011/02/02 20:27 | URL |

くるちゃんもお手は結構早く覚えたんだけど、フセはなぜかなかなかだったんですよね~
ココちゃん、早いですね!
ソファ、うちは他のブログ見てみんな乗せてるからいいかなとか思って、くるちゃんに任せてます~でもくるちゃんは意外と乗らないんですよね。
ソファでお犬とまったりもいいですよね~
でもほんとはどちらがいいのかな?

| 狸田 | 2011/02/02 23:09 | URL |

甘噛み

我が家も最初に比べたらおさまってきましたが、
朝一番会った時や、嬉しくて興奮するのか甘噛みしてしまいます(A;´・ω・)
うちも色々と方法を試したのですが、ワンちゃんの性格によって効く方法効かない方法とありそうです;
リリィの場合は、興奮しやすいので、大きな声で強く「ダメ!」と言ったりすると
もっと噛んできたりしたので、一度抱えて足がつかないようにしてから
小さな声で「ダメ」とか「噛まない」とか言ったほうが、落ち着きました^^

だんだん歯が抜ける頃になるので、かゆいのもあるのかもですね。
治らないように見えても、きちんと叱っていれば
人の手は噛んじゃいけないものだと、理解はしていると思います♪

| もるこ | 2011/02/03 11:18 | URL | ≫ EDIT

うわぁ♪ココちゃん、お手覚えたんですね!
すごいです!!
大きくなってきたので、ジャンプ力もついてきましたよね!
ウチも腰を痛めないか、心配なぐらいジャンプします
(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 。
ソファでくつろぐココちゃんも見てみたいな。きっと癒され顔してるんだろうなぁ☆
噛み癖は ウチも悩みの一つです。いけない事とは教えてるつもりなんですけど。噛んで、そのあと ごめんなさいのペロペロをします。(´ー`)

| キララまま | 2011/02/03 14:53 | URL |

Re: ココちゃん賢い♪

もるこさん

そうなんです。体に負担がかかってしまうということと、
掃除する場所が増えるという点がひっかかって、、、、
悩みますね~。
とりあえず、ここ用のベッドでもかってみようかな?

| ココママ | 2011/02/03 22:29 | URL |

Re: タイトルなし

そらママさん

そうなんです!短いお手手を一生懸命持ち上げるしぐさが可愛すぎて!!
なんどもやってしまっています^^

甘噛みも、こちらがなれてしまって、以前みたいにムシをすることを
徹底してないんですよね・・
でも、心強いお言葉で安心しました。

そういえば、ペットショップにスロープ置いてありました!
どうするか、考えて見ますね!ありがとうございます!

| ココママ | 2011/02/03 22:33 | URL |

Re: タイトルなし

不動産本舗 さん

ダックスちゃんがいらっしゃるのですね!
コギちゃんのほうが頭が良いのかしら?
でも、いたづらも多いですよね!

ここは、肝心な甘噛みをしない!ということを
ちゃんと覚えてくれません^^

| ココママ | 2011/02/03 22:35 | URL |

Re: タイトルなし

狸田さん

そうなんですよ。ココとソファーでまったりしたい気もするし。
先ほども、ご飯を作っている間、おとなしいな~とおもったら
ソファーで気持ちよさそうにしているココを見ちゃって、
癒されちゃいました。。。

| ココママ | 2011/02/03 22:39 | URL |

Re: 甘噛み

もるこさん

うちも、強く「ダメ!」というと、逆切れされて怒ってきたりします^^
普段は、手を目の前にだしても、噛もうとしないので、
理解はしてくれていると思います。

まだ、子供なので、おおらかに見てあげないといけないですよね!

| ココママ | 2011/02/03 22:41 | URL |

Re: タイトルなし

キララままさん

そうなんです。ソファーでくつろぐココを見てたら、
となりでやさしく撫でてあげたいな~。なんて思ったりして・・・
くつろいでいるココを下に降ろすのは、
本当に心苦しいです・・・

どうしようかな??

| ココママ | 2011/02/03 22:43 | URL |

はじめまして

我が家には八歳のダックスと三歳のコーギー(トライカラー)と三ヶ月のトイプードルが居ますo(^▽^)o
数ヶ月前までコーギーはベットやソファーに上がれるけど降りれないって子だったんですけど今では降りることも出来るようになったので頻繁に上り降りしてますけどお気に入りの場所らしく気持ち良さそうに寝てるので気にせず上がらせてます(^^)
逆に母も私も“おいで”って呼んでます( ´ ▽ ` )ノ
さすがにトイプードルはまだ上がれないので抱っこした状態で三人がけソファーに2人と三匹で仲良く座ってます(^-^)
我が家は犬はペットなんかじゃなく家族だと考えてるので上下関係を強制に覚えさせたり躾をする等は一切してません(^∇^)

| ゆー | 2011/02/17 21:17 | URL |

Re: はじめまして

ゆーさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
2匹のわんこを飼っていらっしゃるのですね!

ソファーで一緒にくつろぐのもいいな~と思ったりしますが、
コギちゃんは段差の昇り降りは腰が悪くなると良く聞くので、
今のところ乗せないようにしています。

かわりに、くつろげるクッションを考えているのですが、
わんこ用だと結構高いですよね~。

| ココママ | 2011/02/20 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corgicoco.blog137.fc2.com/tb.php/46-c24907de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

