PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誤飲!!

実は、先日ココがヘアゴムを誤飲してしまいました!!

ほぼ、これと同じものです↓

P1050553.jpg 
直径2センチちょっとの毛糸で編んであるお花のヘアゴム。

これをこたつの上においてあったのですが、
ココに届いてしまい、口に入れてしまいました。

子供たちは、ココがもぐもぐしているのを見つけて、
「ココ、おやつと交換だよ~!ココ、出して~!」
などと、声をかけたようですが、ココは逃げ回って
最後はごっくん!! したようです。

「ママ~!ココがゴムを飲み込んじゃった!!」と言われて
あわててココの口の奥に指を突っ込んでみたけど、後の祭り

病院に電話すると、
「ひも状のものは腸にひっかかると危険なので、来院してください」と。

元気いっぱいのココを連れて動物病院へ行って来ました。

先生 「気持ち悪くするお薬を飲ませて、吐かせるか、全身麻酔をして内視鏡で取るか・・・
    自然に便で出てくるのを待つのも、一つの方法ですが、出てこないで
    腸のどこかに癒着してしまうと、開腹手術になります。今回ひも状のものだし、
    結構大きなものなので不安ですね。」

    「お腹に食べ物が残っていると、吐かせるのも全身麻酔も危険なので、
    まずは、映らないかも知れませんが、レントゲンと超音波でお腹の中を
    見てみましょう。」

    「ココちゃんのお腹の毛を剃りますね・・・・」

といわれて、ココのお腹はこの状態になりました。

P1050522.jpg 

レントゲンと超音波の結果、

先生 「十二指腸の入り口にあるのがゴムかな~?それとも、この胃の入り口に
    見えるものかな~?
    金属でないとわかりづらいんですよ・・・・
   
    いづれにしても、お腹に食べ物がたくさん残っているので、
    全身麻酔は危険です。
    便で出てくることを祈って、様子をみましょう・・・」

ココ、超音波のとき、初めてエリザベスカラー付けられて、
仰向けで両手両足押さえられて、
怖くて暴れて、失禁してしまって・・・
声にならない声をだして・・・

あまりにもかわいそうで、胸が締め付けられました・・・

診察台で押さえつけられいるココの姿が涙で霞んじゃって・・・
「ゴメンネ、ココ頑張って、ごめんね・・・・」しか言えない。

ココにこんな辛い思いをさせてしまったのは、私のせい・・・

ヘアゴムをココの届くところに置いた私のせいです。

ココを飼いはじめて、約2ヶ月。
最近いろいろなことに慣れてきて、かなり油断していました。
結果こういう事故が起きたのです

先生 「吐いたり、下痢したり、食欲がなくぐったりしていたら、すぐにつれてきてください。
    明日、便からでてくるかもしれないし、3ヵ月後に出てきた例もありますから。
    出てきたら連絡してください。
    出てこなくても1週間後診せてください。」


とりあえず、胃と腸を保護する薬をいただいて、
病院から帰ってきたのは、夜7時。

ココは、とても元気そう。
食欲も あります。

ときどき食糞をしてしまうので、ずっと見てないと、せっかく出てきたゴムを
また飲み込んだら大変!
その夜から、寝るのもココのそばに変更してずっと便の様子をみていました。

病院から帰ってきてから、丸一日、計6回の便からなにもでてきませんでした

2日目の夜、パパと私はリビングにお布団を敷いて、ココの様子を見守りながら
寝ていました。
早朝4時過ぎ、ココがクレートからでてきてうろうろしだしました。
そして、5時過ぎ・・・・・

「オロオロオロ・・・」という変な声?音?の後に何かを口から吐き出しました。
胃液に 芝生?毛糸?? 何かが混ざっているものでした。

数分後、再度 「オロオロオロ・・・」という声と共に、また何かを吐きました。

私  「パパ!何か出てきたよ。」
パパ 「ゴムだ!!!」

便ではなくて、口から吐き出しました!!

ココ、偉いぞ~!!!! 
辛かったね! 胃にあったんだね!ごめんね!!!
良かった、良かった・・・・

本当に良かったよ~~~~

今回この事故で、改めて生き物を飼う事の責任の重さを痛感しました。
わんこも大切な家族。
その家族を二度と傷つけることのないようにしていきたいと思いました。

P1050526.jpg 
P1050524.jpg 

お腹の中がすっきりして、ぐっすり眠るココ。

P1050556.jpg 
当の本人は、何のこと??って顔して、元気いっぱいでした。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 02:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小さい頃って、好奇心旺盛ですからねぇ~
ウチも色んな経験がありますよ。
飲み込む前に、よく口の中に手を突っ込んだことを覚えています。

そうそう、お散歩できるようになったら危険がいっぱいです。
コーギーは体高が低いから拾い食いする確率も高いので気をつけて下さいね。
我が家が最初に覚えさせたのは、タバコの吸殻でした。
普通に歩いているには気付きませんでしたが散歩をしていると。。。落ちています。。。

ワンコに教えることと同時に教えられることも本当に多いです。

ココちゃんは幸せです☆


| 花・風の母 | 2011/02/12 08:06 | URL |

良かった~、良かった~。。
読みながらドキドキしました。
でも、良かった。。

食欲旺盛だし、いろんなことに興味津々だし、
口の中に入れた物を「出しなさい」って言われると
慌てて飲みこむし・・
うちも経験あります。
毎回、毎回、うん○から出てくるのを待ったことも
あります。

最近は色々と『大丈夫』って油断しちゃっているところも
あるので、改めて身を引き締めようと思います。
ありがとうございました。

| コタママ | 2011/02/12 09:16 | URL |

良かったですね。
小さい頃は色々食べちゃいますからね。
タチキは拾い食いはないのですが、小さい頃は♀さんのアクセサリー飲み込んで慌てて病院へ行った事とこありましたよ。
その時は病院に行っている最中に吐いて出てきましたけどね。
でも大切な家族ですからね。
守ってあげられるのはココママさん達だけですから。
気をつけなくてはいけませんね。
まぁ何はともあれ、何もなくて本当に良かったです。

| 不動産本舗 | 2011/02/12 11:13 | URL |

ふぅうううう~!
ココちゃん、無事 ゴムがでてきてよかったですね。
本当に、よかった。。。。
キララは吐いたものを全てまた食べるという癖があるので、
ココちゃんの時のように、2~3日実家の家族と総出で付きっきりでした。わかります!!
昨日できなかったことが、今日できるようになってたりで、、、テーブルにキララの手が届くようになって、ハラハラしています。(汗)
エコーの時はおなかの毛を少しカットされるのですね。
でも、きっとすぐに生えそろいますよ☆
ご心中、お察しします。
解決されてよかったですね!!!!
ココちゃんが、食欲旺盛で、気持ちよさそうに寝ているので安心しました。

| キララまま | 2011/02/12 15:18 | URL |

良かった・・・ほんとに良かったです。

読みながら、ビックリと同時に
どうなっただろう・・・今は平気なのかなと心配していたのですが
全て読み終えた今、安心しました。
本当に良かったです、ココちゃん。
好奇心旺盛な時期だから、見た事ないものでも
どんどん口に入れてしまうんですよね。
我が家も、噛んで小さくなったガムをそのままあげたりしていたのですが
これを読んで、あんまり小さいものは捨てたほうがいいなと実感しました。
その子の体が一番ですね、やっぱり。
でも本当に良かったです。
ココちゃん、すっかり元気そうですね^^そのお顔を見て、安心です。

| もるこ | 2011/02/12 18:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

毎日、コーギーブログを見るのが大好きでこちらも楽しませていただいております。

とゆうのも我が家にはサクラ4歳、スミレ3ヶ月の2コギがおりまして、
スミレは10月26日生まれでココちゃんとお誕生日も近く、
女の子コギ同士、そして私も静岡県東部住まいです。

サクラは生後10ヶ月で家族に迎えたもので、
ココちゃんもう3回目の注射終わったんだ私も明日行こうとか、
スミレは体重3キロしかないから小さいコギなのかなーとか、
何かと参考にさせていただいてます。

うちもつい先日スウェットパンツについていた紐の結び目を飲み込んでしまい、
2日後にウンピに混ざって出てきてくれて安堵したばかりです。
今日は今日で、コタツの上にあったケーキをひとくち食べられてしまいましたし・・・

日々やんちゃぶりがパワーアップしてきますよね。
これからもブログ楽しみにしていますv-22

| さくらすみれ | 2011/02/12 18:48 | URL |

今日はご連絡下さってありがとうございました!

ココちゃん、賢いですね^^
ちゃんと出てきて安心しました。
思い出すなぁ!ウチも1度ありましたから。
飼い主はワンコから教わることが本当に多いです。
私もまだまだ沢山の事を教わっています^^
一緒に成長するって感じですね^^
そして絆が深まっていく様な気がします。
優しいご家族だから、ココちゃんは安心して
すくすく成長していくでしょうね~♪

リンクさせて頂きました♪
これからもヨロシクお願いします^^

| ぶっちmama | 2011/02/13 00:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

花ちゃん風くんの母さん

> コーギーは体高が低いから拾い食いする確率も高いので・・

そうか!そうですよね!あっという間に落ちているものにとどいてしまいますよね!
ほんと、お散歩し始めたら気をつけないといけないですね!!

タバコの吸殻、本当に怖いです・・・
気をつけます!
ご心配おかけしました。
ありがとうございました!!

| ココママ | 2011/02/13 13:39 | URL |

Re: タイトルなし

コタママさん

本当にご心配をお掛けしました。

そうですね。コギちゃんは好奇心旺盛だし、食欲も旺盛。
特にパピコギの間は要注意ですよね!

コタ君も誤飲あるのですね・・・
小さいものならココもたくさんあると思います。

これからは本当に気をつけたいと思います!!

| ココママ | 2011/02/13 13:49 | URL |

Re: タイトルなし

不動産本舗 さん

ご心配をおかけしました!
とにかく、何でも口に入れます^^
気をつけなくちゃ・・・
もう、病院でおさえつけられるココをみることの無いように・・・

| ココママ | 2011/02/13 13:55 | URL |

Re: タイトルなし

キララままさん

キララちゃんは吐いたものを食べちゃうのですね。
それも心配ですよね・・・
う○ち食べちゃうのも困りものですが・・・・

ココは今まで吐いたことがなかったので、
吐いたことにも驚きました。
まさか、ゴムを吐き出すとは・・・
辛かったと思います。
気をつけないといけないですね!!
心配してくれて、ありがとうございました!!

| ココママ | 2011/02/13 13:59 | URL |

わぁ~良かったです!!
心配でしたね。
読んでいて、ドキドキしましたけど、
最後安堵しました~。
眠られなかったお気持ちよくわかります。
出てきた瞬間、じわっと来ました。
ホント良かったです!

| 花作 | 2011/02/13 18:13 | URL |

Re: 良かった・・・ほんとに良かったです。

もるこさん

長い文章にお付き合いしてくださって、またご心配してくださって
ありがとうございました!

お陰で、元気いっぱいのココ。

小さいものも、腸のヒダに挟まって炎症をおこすことがあるみたいで、
そうなると開腹手術なんですって!!
こわいですね。。。
お互い、気をつけましょうね!

| ココママ | 2011/02/13 18:29 | URL |

Re: はじめまして。

さくらすみれ さん

初めまして!コメントありがとうございます!
静岡県東部ですか!!!
しかも、スミレちゃんとお誕生日近い! 
なんか、とても親近感わきます!
コギちゃんの先輩として、これからも宜しくお願いします。

スミレちゃんは3キロなのですね。
かわいいな~。ココは、どうやらデカコギになりそうです。

ケーキを食べたんですね^^美味しかったでしょうね~。
うちも、コーヒーを飲んでるだけでも、飛びついてきます。

また是非遊びにいらしてください!

| ココママ | 2011/02/13 18:33 | URL |

Re: タイトルなし

ぶっちmamaさん

ご心配おかけしました。
いつか、ぶっちmamaさんのように、なつかしいな~なんて
出来事になるのでしょうね。
ココもいつか落ち着いてくるのでしょうね。。

とにかく、もう一度子育てをする気持ちで
気を引き締めていきたいと思います!

リンク、ありがとうございました!

| ココママ | 2011/02/13 18:35 | URL |

Re: タイトルなし

花作さん

コメントありがとうございます。
本当に、長い文章を最後まで読んでくださって、
心配してくださってありがとう・・・

今思い出しても、吐き出したときの安堵感と、
感動は大きかったです。
今後も気を引き締めて気をつけて行きたいとおもいます。

| ココママ | 2011/02/13 18:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corgicoco.blog137.fc2.com/tb.php/58-4503680d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

