PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン&定期健診

★北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です!

東北地震犬猫レスキュー.com




昨日は風が強かったけど、いいお天気

ココと動物病院のドッグランへ=3
P1060212.jpg 
ココ、走っているときはいい顔してるな~

前から気になっていたけど、今日確信したことがあります

ココ、興奮すると 首に近い背中の毛がぽこっと立つんです。
それと、お尻に近い毛も立っていました。
他のコギちゃんもそうなのかな?

夕方、散歩しながら動物病院へ
定期健診&避妊手術の日にちを決めに行きました。

P1060244.jpg 
避妊手術・・・・悩みますね。
メスを入れるんですものね・・・開腹手術、抵抗があります。

先生と話し合って、決めました。
4月8日の予定です。

生後5ヶ月と8日目に手術。
なんだか早い気がします。大丈夫かな?
先生は若いほど回復が早いとおっしゃってましたが・・・

そこで先生に勧められた遺伝子検査。
フォン・ヴィルブランド病の検査です。
コーギーは血が止まりにくい子が多いんですって

知らないで手術して、その病気をもっていると、最悪失血死もあるそうです。
怖すぎます・・・
皆さん検査されましたか?

P1060249.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 01:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりです!
すっかりご無沙汰しててすみません・・・
地震もご無事だったとのことで何よりです。

ココちゃん、手術が決まったんですね。
うまくいきますように!
うちの先生は「ヒートが来てから」と言ってなかなかしてくれなかったんですけど(結局ヒートが来る前、9か月でしました)、早いほうがいいというのも聞くし、どれがベストか難しいところですよね。
うちはそんな検査しませんでした・・・そんなのがあるんですね。

そうそう、うちのくるちゃんも興奮して走ると首のうしろとおしりに近い背中の毛がぼこっと立ちます。
うちでは「たてがみ」と呼んでいます・笑

| 狸田 | 2011/03/28 22:29 | URL |

ココちゃんもどんどん大きくなっていますね!^^
笑顔で走ってくる姿は、可愛いですねぇ♪♪元気♪♪

手術予定日決まったんですね!
避妊手術は、早いほうがいいとも聞きますね。
我が家は狂犬病注射がやっと4月にやるかんじなので、
避妊のほうはまだ先になりそうです^^;
でも、血が止まらなくなる病気ってあるんですね!
それを読んでビックリしました。
知っているのと知らないのじゃ、全然違いますもんね。
検査しておくのは大事ですね!

| もるこ | 2011/03/29 00:21 | URL | ≫ EDIT

ココちゃん、いい笑顔ですね!!
ダッシュ、気持ちよさそう!!
毛の逆立ちですが、キララもかなり興奮するとモヒカンまではいきませんが、縦状に逆立ってます。
ココちゃんもと知って、安心しました。

避妊手術はこの時期からなんですね。
血が止まらない病気は私も知らなくて 驚きました。
しかもコーギーに多いとは。。。
検査、大丈夫だとよいですね。



| キララママ | 2011/03/29 00:52 | URL |

Re: タイトルなし

狸田さん

わたしこそ、ご無沙汰してごめんなさい!
計画停電もあり、まだまだ不安定です。

くるちゃんは検査しなかったんですね。
あまり神経質にならなくても大丈夫かしら?
断尾も歯の抜け替わりも、出血多くなかったと思うし・・・

くるちゃんは初ヒートが遅いほうだったのかな?
先生が6ヶ月で来ることもあるので、その前のほうがいいですと言ってました。
1回目のヒート後が良いとする先生や、ヒート前がいいと言う先生、
病院によって違うようですね。

タテガミ!!! やはり一緒なのですね~。嬉しいな!

| ココママ | 2011/03/29 23:06 | URL |

Re: タイトルなし

もるこさん

ココは狂犬病は1ヶ月前に打ったんです。
で、先日やっと証明書とタグを頂きました。
この証明書がないと入れないドッグランもあったんですよ。

血が止まりにくくなる病気、コーギーの場合15匹中1匹くらいの割合だそうで、
かなり高い割合ですよね。
怖いのですが、検査を見送ることにしました。
あまり、神経質にならないようにしようと思います。

| ココママ | 2011/03/29 23:10 | URL |

Re: タイトルなし

キララママ さん

キララちゃんも逆立ちますか!!!
お仲間がいて、嬉しいです~。

検査、結局やらないことにしたんです。
神経質になりすぎないようにしようと・・・・
怖いですよね。。。不安ですが。

キララちゃんとココ、丁度同じくらいの体の大きさですね!

| ココママ | 2011/03/29 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corgicoco.blog137.fc2.com/tb.php/81-09533a36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

