PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ココの検査結果


皆さん、大変ご無沙汰してます。

ココの体の状態がはっきりするまで、ブログを書く気力がなくて・・・
ご心配されたかたもいらっしゃったかもしれませんね。
すみませんでした・・・

ココは元気です!

P1060522.jpg 

長い話になります

ココ、4月に行う予定の避妊手術当日の術前検査にて異常値が出たため、
手術は中止になりました。

その異常値とは、アンモニア値の異常です。
先生は、レントゲンを撮りました。
結果、ココの肝臓が小さめだということがわかりました。

アンモニア値の異常と肝臓が小さいという二つの症状から想定できる病気が
一つあります。

それは、『門脈体循環シャント』という病気。

その病気がどうか、はっきりするためには、もっと詳しい検査が必要だというお話でした。
その検査をしてから、避妊手術をするか否かを決めましょうということになりました。

病院で、怖くて怖くて・・・
小6の息子に手をつないでもらいながら先生の話を聞いていた私はすでに、涙目。
先生は、まだはっきりしていないし、症状もでてなくて元気なので心配することはないと話してました。

『門脈体循環シャント』の可能性を調べる胆汁酸検査と、
避妊手術の際心配なため、血液凝固検査、止血時間検査等を後日することになりました。


それから、自宅で、『門脈体循環シャント』のことを色々調べては、不安になって・・・
なかなか検査に踏み切れなくて・・・・・
ココはこんなに元気なのに??

重い腰をあげて、やっと検査にいってきました。
12時間の絶食後の血液検査、そして食事後2時間たった後の血液検査。
ついでに、フィラリアの検査。
ココ、たくさん怖い思いをしたと思います・・
結果がでるまで1週間・・・・



結果がでました。

前回でた、アンモニア値の異常はなくなっていて、まったくの正常値。
胆汁酸値の検査も正常値。
血液凝固、止血時間も問題なし。

『門脈体循環シャント』の可能性はなし。

ココの体は『健康体』とのこと!!!

肝臓が小さめですが、今のところ何も心配はいらないそうです。
ただ、念のため年に一度犬ドッグを受けた方が安心ですね。と言われました。

はぁああああああ~~~~。よかった~~~~~~~。


最初のアンモニア値の異常はなんだったのか?と主人が聞くと、
便秘だったり、そのときの体調によっていろいろな異常値がでることはあるそうなんです。

この病院では、術前検査を細かいところまでやるので今回ココの肝臓のことがわかったそうです。
アンモニア値まで調べる病院は田舎ではあまりないようです。

検査費用がかなりかかったし、私も精神的にかなりダメージをうけたけど、
お陰で、これからは肝臓の負担になるような、添加物の入ったおやつやご飯を
ココにあげないようにしてあげることができます。

それに、今まで以上にココのことが愛おしくなりました

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

ココ、現在生後6ヶ月。
体重9.2キロ。

さっそく、お顔をダニにくっつかれて、先生にとってもらったお転婆ココちゃん健在です!!
これからも、よろしくお願いします




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 12:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

ココちゃん、検査の結果が良くて安心しました。
これからもかわいいココちゃんのブログを期待してます!

| コーギー好き | 2011/05/11 21:52 | URL |

(´▽`) ホッ・・・・。

ココちゃんの体、すごく心配だったのですが
異常なしとの事で安心しましたっ!!
異常があるかもと言われてしまうと、
なかなか検査へ行くのにも足が向かいにくくなってしまいますよね;
本当に良かったです^^
ワンちゃんの体も、デリケートにできているんですね。
少しの変化でも、検査結果に色々と出てしまうというのは
私も頭に入れておきたいと思います。

| もるこ | 2011/05/11 21:55 | URL | ≫ EDIT

ココちゃん、多くの検査、頑張りましたね。
そして、異常が無くて本当によかった。
。゜(゚´Д`゚)゜。
ココちゃんの元気そうな姿が見れて嬉しいです。
それにしても、色々な検査があるのですね。
病気も。。。
ココちゃんの成長、これからも楽しみにしています。

| キララママ | 2011/05/12 13:59 | URL |

ココちゃん健康体だったんですね!!
あーーーーー良かった~。。。
もー心臓バクバクいってます。
良かった、良かった、良かった~。。
ほっとしました。

ママさんもご家族も結果が出るまで
不安いっぱいでしたよね。
本当に良かったです。

| コタママ | 2011/05/12 17:50 | URL |

Re: タイトルなし

コーギー好きさん

ご心配お掛けしました。
また、ぼちぼち書いていきますので、
遊びにいらしてくださいね!!

| ココママ | 2011/05/12 20:59 | URL |

Re: タイトルなし

もるこさん

ご心配お掛けしました。

私も、早く行かなきゃと思いながら、なかなか勇気なくて。
血液検査、人間もつらいのに、ココにかわいそうな思いを
させてしまいました。
でも、元気でよかった~~~。

| ココママ | 2011/05/12 21:01 | URL |

Re: タイトルなし

キララママさん

まさか、術前検査でひっかかるなんて思わなかったので
かなりショックでしたねー。
でも、問題なくて本当によかったです。
これからもとにかく健康にそだってほしいです!
ご心配お掛けしました!!

| ココママ | 2011/05/12 21:04 | URL |

Re: タイトルなし

コタママさん

ほんとにご心配お掛けしました。

結果を聞きにいくのに、おなか痛くなっちゃいました^^
これまで以上にココを大切にしなくちゃって
思いました。
これからもずーっと健康でいてほしいです!!

| ココママ | 2011/05/12 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corgicoco.blog137.fc2.com/tb.php/86-7f158689

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

